自動車事故に遭われたら

事故の際は、当社または保険証券に記載のある損害保険会社 事故連絡受付窓口までご連絡ください。
ご連絡の際は、おかけ間違いにご注意ください。

事故現場での対応

step1

負傷者の救護措置

step2

事故車を安全な場所へ移動する

step3

警察へ連絡する

step4

相手の方を確認する

  • 名前
  • 住所
  • 電話
  • 携帯電話
  • 相手の車のナンバー

step5

事故状況と目撃者の確認をする

  • 名前
  • 電話

step6

その場で示談はしない

step7

各引受保険会社の
事故受付センターへ連絡する

step8

事故車をディーラー・整備工場へ

落ち着いて、状況を確認しましょう

  • どこで?
    現場の住所または目標物
  • どんな事故?
    車との事故か、人との事故か、単独事故か
  • ケガ人の状況は?
    意識がある・ない、出血の状況など

事故受付センターにご連絡いただく際には、以下の情報をお伝えいただくとスムーズな対応が可能になります。

いつ 事故発生の年月日と発生時刻
どこで 事故発生場所(町名・番地・道路名・目標物等)
だれが 相手の方の氏名・電話番号・住所・年齢・車名・ナンバー、お相手が加入されている任意保険会社、目撃者のある場合はその氏名・電話番号等
どうして 事故の原因、形態(スピードの出し過ぎ、わき見、飛び出し等)
どうなった 届出警察署名、担当警察官の氏名
ケガの程度、病院名(電話番号)
自車・相手車の損傷箇所、損傷の程度、修理先
(ディーラー名、整備工場名、電話番号)

保険会社連絡先一覧

24時間365日受付。ご連絡の際は、保険ご契約者のお名前、証券番号が必要になります。

アサヒエンタープライズへのご連絡

当社へのご連絡は以下の電話番号までご連絡ください。
[受付時間]平日8:30〜17:15 営業時間外につきましては、各保険会社 事故連絡受付窓口までご連絡をお願いします。

自動車事故発生からお支払いまでの流れ

自動車保険における対人・対物賠償事故の解決・保険金お支払いまでの流れは、以下のとおりです。(あくまで一般的なパターンであり、事故の形態・状況により異なることがあります)
なお、保険金をご請求いただける期間については約款で規定されておりますので、ご注意ください。 ご不明な点がございましたら、遠慮なく当社までご相談ください。

  • お客さま
  • 各保険会社
  • お相手

事故発生

事故現場での対応

事故受付センターへ事故のご連絡

今後についてのお打ち合わせ

損害確認・事故の原因確認
示談交渉

示談成立

保険金のお支払い